haro_no_kurashiの日記

旦那と犬と暮らしています

顔面神経麻痺になりました😢 〜発症から診察まで〜

はじめまして、47歳のお誕生日を迎えたばかりのハロです。

今回は突然発症した顔面神経麻痺について、発症から完治するまでの、ドタバタ劇を数回に分けてお伝えしたいと思います。

 

その日は突然やってきました。

朝起きたら、

「あれっ、顔半分腫れてる?」

という違和感がありました。あまり気にせず旦那さんと日課のウォーキングへ👟

ウォーキング途中にお昼にラーメンを食べることになりいざラーメン店に入店🍜

職業柄食べるのが早い私なんですが、「あれっ、麺がすすれない…」

ふと見ると、旦那さんはすでに完食😵

食べにくさを感じながら完食し帰宅しました

 

翌日、やはり顔半分は腫れたままで、歯磨き後のうがいをしようとすると、グジュグジュッペができない😰

「やばい、脳梗塞?」

の言葉がよぎりました。

休日だったこともあり、夜間休日も診察している救急病院に行くことにしました🏥

まず、病院に電話をかけ、MRIを撮影してくれるか確認した後、車でGO🚗

MRI撮影後に医師からの診察で脳梗塞ではないと言われ一安心。

が、しかし、この顔面半分の違和感は何なのか…

見た目では、顔面半分の麻痺は出てない様子。

少し様子を見ると言って帰宅しました。

 

翌日、鏡を見て愕然😢

右の顔半分が下がっている?瞬きできない。もちろん、うがいもできない。「ど〜しよぉ〜」

今日は仕事だし、「夕方にでも神経内科でも行くかぁ〜」くらいに思っていた矢先、旦那さんに

「仕事休んで病院行ったほうがいい」と言われ、スマホで調べて朝イチ脳神経内科に行くこととなりました。

神経内科で医師は「今すぐ大きな病院に行った方がいい」と言われ、紹介状を書いてもらい、顔面神経麻痺の治療に特化してる病院へ向かうことになりました。

つづく

#顔面神経麻痺 #看護師 #47歳 #MRI #脳神経外科 #神経内科